バスで行く! 初めての沖縄一人旅

初めての沖縄に女一人旅で出掛けます。レンタカーを使わずに、バスとゆいレールだけで、リゾートもグルメも観光も満喫しちゃいます。
管理者ページ 

沖縄一人旅に初めて出掛けることになりました。
レンタカーを使わないで、バスとゆいレールだけで移動し、沖縄一人旅のホテル、グルメ、観光、リゾートを満喫します!

oki1.jpg

4泊5日の沖縄一人旅より帰りました~! いや、本当にのんびりと楽しく、一人旅を満喫しました。

沖縄はバスだと行けないところもたくさんあるなというのは思いましたが、それでも頑張って全行程バスとゆいレールで行ってきましたよ!

沖縄一人旅の旅行記ですが…。
まずは私の本ブログ「女一人旅で行く!まったり温泉プチ湯治」にアップして、後でこちらの「バスで行く!初めての沖縄一人旅」ブログでまとめようかと思います。
なので気になる方は先に「女一人旅で行く!~」をご覧下さいね。
よろしくお願いしまーす。
早くも沖縄旅行へあと5時間後に(笑)、出発することになりました。
帰りましたら、皆さんの沖縄一人旅に役立つような情報も含めて、いろいろご報告したいと思います。
よろしくお願いします!
それでは行ってきます。
沖縄一人旅もいよいよ目前に迫って参りました♪
やはり旅行で気になるのはグルメ。クチコミ情報は欠かせないと思うので、私がよくチェックしているのが

食べログ.com 沖縄

和食ランキングなど、部門別のランキングになっているのもありがたいです。

個人サイト様やブログの検索も使っています。

あの、うまひゃひゃさぬきうどんのさとなおさんが書いた

「おきなわスペシャル! さとなおのおいしいスペシャル」

はプリントアウトして、沖縄に持参♪

そして、個人ブログですが

ひとりメシの友ブログ さん

実は勝手によく覗かせていただいていたんですが、この方の沖縄食べ歩き編を読んで、今まで一度も頭をよぎらなかった「沖縄に行ってみたいな~」と思ったのです。メタボ系の沖縄食堂にも足を運んでみたいと思います! …体重が心配ですが(笑)。

いろいろ調べて、沖縄一人旅の食も満喫したいと思います(^^)。
初の沖縄一人旅まで、早くもあと……4日後?!に迫り、ホテルをいまだに吟味し続けてる柚子です。
しつこく検索をかけまくったおかげで、希望の日程で安く予約ができました(^^)。

さて、沖縄一人旅で最初に降り立つのが、那覇空港。
そのときに忘れてはいけないのが、フリークーポンをゲットすること!
那覇空港の観光案内所に置いてあるというのが

楽島(tanoshima) 沖縄本島版
沖縄便利帳 ゆくるポン
るるぶfree 沖縄
国際通りMAP
おきなわ屋 北谷・美浜クーポン&ガイド

など。特に注目は「るるぶFree」。あのるるぶのフリー版がタダで手に入るなんて…!
と今からもらう気満々です(笑)。
そして、おきなわ屋さんが作っているという「北谷・美浜クーポン&ガイド」にはザ・ビーチタワー沖縄に併設している日帰り温泉施設「ちゅらーゆ」の割引券がついているそうです。
(実はこのフリークーポンの話は、ちゅらーゆのことを調べていて発見しました)

ちゅらーゆ以外にも割引券つきのフリークーポンは多いので一通り手にしてみることをお勧めします!
沖縄一人旅もオトクに楽しみたいですものね(^^)。
沖縄はレンタカーで旅行する方が多いようです。でも、今回はあえてバス移動と決めました。
…だって、運転すると疲れちゃって(沖縄一人旅ですから、運転するとすると私だけですし)、せっかくの旅行なのにもったいないな~と思ったので。

沖縄に到着する前に、バス路線や時刻表をチェックするのに便利なサイトをご紹介します。

沖縄路線バスどっとこむ

沖縄の全路線図や時刻表が全系統分載ってます。事前に行きたい場所の目安をつけたり、印刷しておくと便利ですよ。

沖縄に到着してからは…
大きなバスターミナルや営業所でバスルートマップを手に入れましょう。くわしい時刻表も置いてあるそうですよ。営業所の人も親切に教えてくれるそうです。


上記の情報は(沖縄に到着してから)
「沖縄トリップ」という本に書いてありました。

沖縄トリップ―おいしいごはんと手づくり旅日記 (ラセ)
4797482273
イコマ ユキコ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この「沖縄トリップ」という本、沖縄一人旅を北谷を拠点にバスだけで回った方が書いたもの。沖縄女一人旅にはとても参考になると思います。この本を読んで、行ってみたい場所のイメージが沸きました♪
